◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(10月31日・火曜日)

 5年生は総合的な学習の時間に、これまで育ててきたお米の稲刈りをしました。鎌をつかって稲を刈り取りました。都会で生活しているとなかなかできない体験で、お米はどのように作られているかも実感できたのではないでしょうか。
 1年生は算数の学習です。今日の学習はくり上がりのあるたし算です。これまでのさくらんぼ計算を活用して計算していきました。6+5なら、5は4と1に分けられるので、6と4を先にたして10、これに1をたして11という手順で考えていきました。
 4年生は国語の学習です。物語文「ごんぎつね」の兵十に対するごんの気持ちを考えていきました。これまでいたずらばかりしていたごんは、兵十のおっかあが死んだことを知って、行動が変わっていきます。この時のごんの心境の変化について交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(10月30日・月曜日)

 4年生は外国語活動の時間です。今日はグループになってハロウィンかるたをしました。ティアラ先生が英語で話すハロウィンのキャラクターの説明を聞いてそのカードを当てていきます。スパイダー、マッドサイエンティスト、ゾンビ等、いくつわかったかな?
 1年生は図工の学習です。これまで制作してきたタック式はんがの続きです。最初は、上手く形を切り取ることができませんでしたが、慣れてくると自分のイメージした形を切り取れるようになってきました。完成までもうすぐ、がんばれ!
 3年生は国語の学習です。説明文「パラリンピックがめざすもの」について、パラリンピックの水泳競技の段落について要約に挑戦します。筆者の言いたいことや何度も出てくるキーワードを探しながら、グループで段落を要約し、発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月30日・月曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
ハヤシライス[米粉]
キャベツのひじきドレッシング
さくらんぼ(缶)・牛乳

給食でいつも登場しているハヤシライスは、小麦粉で作る「ブラウンルウ」を使ってとろみをつけています。
今日のハヤシライスは、小麦粉で作る「ブラウンルウ」の代わりに米粉(上新粉)を使っています。小麦アレルギーがある人でも食べることができます。

本日の学習(10月30日・月曜日)

 2年生は生活の学習です。9日実施の此花図書館の見学に先立って、図書館とはどんなところか先生と確認していきました。図書館にはたくさんの本があることやカードを作ると本を借りれることなどを教えてもらいました。
 5年生は、少人数に分かれて算数の学習です。問題文から図をかいて考える学習をしました。図は、簡単な絵をかくことから、線分図、テープ図、面積図などいろいろな図があります。目的に応じて活用すると、ひらめきのヒントになりますね。
 6年生は英語の学習でハロウィンに因んだゲームをしました。ティアラ先生から出される英語の質問に答えると、ハロウィンのキャラクターを一つ選びます。選んだキャラクターの中からアメリカの人気アニメ「スクービー ドゥー」のキャラクターが出てきたら大当たりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(10月30日・月曜日)

 今週も爽やかな陽気の中で児童朝会を行いました。校長先生からは、言葉づかいについてのお話がありました。2学期も気づけば残り2か月を切りました。自分たちの生活を見直しながら、元気に過ごしてほしいと思います。
 5年生が育てている稲は、いつでも収穫ができそうなほど十分に実っています。その時が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌