きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年通信アドベンチャー55

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科では、図形と図形の重ねてできた気に入った形に色を塗る活動をしました。

その中で、今度算数科で使うコンパスの練習をしました。
初めての体験でとても難しそうにしていました。
これからコツコツ練習していきます。

1年 国語科 もののかぞえかた

画像1 画像1
画像2 画像2
二○○のねこ。

四○○のともだち。

○○に入るのは?

「まい?ひき?」
「にひき!」

てんてんがついたり、まるがついたりむずかしいけどおぼえていこうね。

4年生:朝の学習時間「メディア・リテラシーかるた」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHKから提供いただいた「メディア・リテラシーかるた」を使って、朝の学習時間にかるた遊びを行いました。

「フェイク(虚偽)とファクト(事実)自分の頭で考えよう」

日直が読み札を読み、ペアで競いました。
「もっとたくさん絵札を取るためには、内容を覚えないと!」
自然と子どもたちは、メディア・リテラシーについて学んでいくことができました。
今日の宿題は、読み札を覚えてくることです。

3年通信アドベンチャー54

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科では、数直線について学びました。
グループで協力して学習していました。

また発表では、指示棒を使ってわかりやすく発表できました。

5年生 算数 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
分母を小さくする方法について考えました。
ノートに自分の考えをまとめ、発表することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ