本日の学習(9月12日・火曜日)
2年生は音楽の学習で3拍子を感じながらリズムを打ちました。「いるかはざんぶらこ」という曲に合わせてカスタネットやタンブリンで3拍子のリズムを打ちました。楽器を使ってリズムを打つことで3拍子を体で感じることができました。
3年生は図工の学習です。「3Dアート」というテーマで立体的に見えるように図形を描いて色を塗り分けていきました。線の微妙な歪みによってその図形が浮き出して見えますね。子どもたちは丁寧に色付けできました。 5年生は、国語の「問題を解決するために話し合おう」という単元を学習しています。今日は、意図を明確にしながら計画的に話し合うにはどうすればよいかを考えました。子どもたちからは、自分の意見ばかりではなく、人の意見も聞くことやそれぞれの意見の良さについて交流することが大切だという意見が出ました。 本日の学習(9月11日・月曜日)
1年生は体育の学習です。個人走の入退場を練習しました。自分の場所を確認したり、並んでかけ足で入場したり気をつけることはたくさんありますが、上手にできました。
3年生は算数の学習です。19÷4の答えは、3あまり7か4あまり3のどちらが正しいでしょうか。ブロックを使いながらあまりのあるわり算の仕方について考えました。 5年生は英語の学習です。英語で時間割を表現する話し方について練習しました。映像の英語を聞き取り、何時間目のどの教科のことを話しているのか答えるゲームをしました。 本日の給食(9月11日・月曜日)プルコギ・トック・えだまめ ごはん・牛乳 プルコギは、韓国・朝鮮の料理です。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味で、合わせて「火で焼いた肉」という意味になります。 日本の焼き肉とは違い、牛肉にしょうゆや砂糖、はちみつなどで味付けし、専用のなべで作る「すき焼き」に近い料理です。 本日の学習(9月11日・月曜日)
2年生は図工の学習です。2色の色を混ぜて、色をつくる練習をしました。練習用の紙に青色を付けていくと、「宇宙みたい!」「きれい!」という声があがりました。
4年生は算数の学習です。2けたでわる筆算について考えました。80÷20の計算について、8÷4をもとに商の見当をつけて、実際に筆算ですると、どのようになるかを交流していきました。 6年生は社会の学習です。源氏と平氏の戦いについて、源氏は平氏をどのように破ったのかを教科書・資料集を見ながら調べていきました。運動会の紅白も源平の旗の色が起源になっていますね。 児童朝会(9月11日・月曜日)
今日の児童朝会では、校長先生から運動会に向けてのお話がありました。一時期の暑さは少し和らいだものの、まだまだ気温や子どもたちの体調に気をつけながら練習に取り組みたいと思います。
5年生が育てている稲は、穂が垂れてきて順調に生長しています。すずめ対策のネットも設置して、来るべき収穫の日を楽しみに待っています。 |