7月3日(月) 児童朝会の様子
暑さ対策のため、今日から児童朝会はオンラインで実施することにしました。
校長先生からは先週に引き続き、SDGsについてお話がありました。持続可能な社会にするために、地球が壊れないようにみんなが協力しないといけません。そこで、海を守るために、ゴミはゴミ箱に捨てましょう。一人ひとりが意識して取り組むことで、大きな成果となりますね。 次に、美化委員会の児童からは、清掃チェックの発表がありました。いつも細かく見てくれてありがとう!!表彰状は各クラスに後で配付されるそうで、楽しみですね。また、みんなに気を付けてほしいことをポスターにしてくれたので、みなさんも見てみましょうね。 最後に、当番の先生からは、水分をとることについて連絡がありました。今秋からずいぶんと気温が上がるそうです。熱中症にならないよう、のどがかわく前に水分をとりましょうね!! 6月30日(金) 学習の様子
2年3組も1年生を「生きものランド」へ招待しました。
「カエル」「ダンゴムシ」「アゲハ、モンシロチョウ」「金魚」「カブトムシ」「クワガタムシ」「ザリガニ」について班で分かれて調べ、協力して模造紙にまとめました。練習通り発表できましたか? 1年生もみんなで静かに聞くことはできましたか?これからも1・2年生で交流がありますので、仲良くしましょうね!! 6月30日(金) 学習の様子
最後は、6年3組。算数科「資料の調べ方」の学習です。
資料をドットプロットに表し、「最大値」「最小値」「最頻値」等、資料の特徴をつかむことができるようにします。 みんなで協力し、学習課題を解決することができましたね!! 6月30日(金) 学習の様子
次は、6年2組。算数科「資料の調べ方」の学習です。
複数の資料を比較するために、平均値を求めます。タブレット端末を活用しながら学習を進めました。 タブレット端末の使い方もずいぶんと上手になってきましたね!! 6月30日(金) 学習の様子
今日は、学力向上支援事業で教育センターから講師先生に来ていただき、授業観察をしていただきました。
まずは、3年2組。算数科「1万をこえる数」の学習です。「25×10」の積を求めるとともに、どうしてその答えになるのかを考えました。 ノートに書いた自分の考えを大型モニターで投影し、みんなで考えを共有しました。 みんな自分の考えをノートにびっしり書いていてすばらしいですね!! |
|