自分でつくった物語完成した物語をみんなで読みあって、良かったところや感想などを付箋に書いてはっていってました。 ひみつ辞典を書いてみようこの日は新しく出てきた漢字「自」「鳴」の練習をした後、前の時間に見つけたビーバーのひみつについて、原稿用紙に書きだす学習をしていました。 学習内容の復習この時間はテストに向けて、学習したことをプリントを使ってまとめていました。 地震や津波などの被害に備えて地震や津波などの非常災害時に備えてどんなことをしておくといいか、ということを考えていました。 子どもたちからは始めに「防災バッグ」「家具の固定」などの意見が出ていました。 紋切り遊び半分に折った紙に書いた型に沿って切り、紙を広げると美しいもようが出来上がります。 江戸時代から人々の間で愛されてきた「紋切り遊び」というものです。 5年生の子どもたちが日本の伝統文化に取り組んでいました。 |
|