きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6年 国語 海のいのち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
与吉じいさの人物像や生き方について考えました。
本文の中の描写や言葉に注目し、想像したことをノートに書いて友だちと話し合いました。
その後は、与吉じいさが太一に与えた影響を考えました。











iPhoneから送信

6年 算数 拡大図と縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングで拡大図や縮図をかいてみます。

まず、考えたやり方をワークシートに書きます。
次に、その考えたプログラムを組みます。
そして、実行して確かめます。
その説明を友だちにして考えを共有しました。
ポイントは、外角をまちがえないこと。
同じプログラムは、くりかえし。

拡大図も縮図も、うまくつくることができました。

夏をすずしく過ごす家3 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すだれやカーテンを使って、かげを作ったり、窓を開けて風を通したり、緑をおいて蒸発冷却を取り入れたりしています。

夏をすずしく過ごす家2 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業開始!

家の形を組み立てるのに、苦戦しています…

夏をすずしく過ごす家1 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?







ダイワハウスの方に来ていただき、夏をすずしく過ごすための家の工夫について教えていただきました。
エアコンにたよらず涼しく過ごすためには?
ポイントは…
1.日かげをつくる
2.風を通す
3.蒸発冷却
この3つだそうです。
さあ、そのほポイントを考えながら、すずしく過ごす家を考えましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ