10月掲示「ハロウィン」さて、右の壁面と左の壁面では、どちらの方がお化けがたくさんいるでしょう!? これからの教員を育てています3
本日より2名の教育実習生が3年生と6年生に入ります。2人は、小学校から高校まで同級生だったとのことで、母校での教育実習となります。
朝、「たくさんの経験をして将来に活かしていきたいです!」と希望に満ちた挨拶ができていました。校長講話に始まり、さっそく授業参観からスタートしました。給食指導に入り、子どもたちとコミュニケーションを図っていました。 子どもの成長のために、何ができるか、先生は何をしているか、充実した教育実習期間となるように、教職員一同全力で指導していきます。 公開授業【5年2組】【4年4組】5年2組の学習単元は算数科「平均」。すべての数を合計して、その個数で割れば平均は求められるということを児童はとてもよく理解しています。そこで、今日のめあては、「0は平均に含めて計算するべきか?」でした。5年生は解決に至る予想や根拠をよく話し合うことができ、みんなで課題を解決していくことができました。また、友達の作った練習問題(かわいい先生が納豆を月曜日に○○こ、火曜日に○個、食べました)をみんなで解き、答えを求めることもできていました。 4時間目には4年4組で「音楽」の公開授業がありました。合唱曲の練習ではみんなでピアノの周りに集まり、岩本先生とメロディーラインの確認をしました。今日はまだ声量が少なかったものの、高音パートの伸びはとても良く、きれいな歌声が響いていました。また、合奏練習は全員で合わせたり、パート別に実施したり…。11月の音楽会本番に向けて、これからも練習を重ねていきます。 放課後には、どのような取り組みが児童にとって効果的だったのか、授業をした先生と参観した先生たちで話し合い、それぞれの授業力向上について考えていくようにしています。 校内研修の取り組みこの写真は他の学級の先生が6年生の授業を参観しているところです。板書やノートの工夫、発問と児童の反応、45分間の効果的な使い方、教室内の掲示物や学級ごとのルールなど…見て学べることはたくさんあります。 明日は中秋の名月
旧暦の8月15日(今年は9月29日)は、「十五夜」や「中秋の名月」と言って月が美しく見えます。今年の中秋の名月は満月と同じ日ですが、来年の中秋の名月は満月ではないそうです。
お月見では、いもやだんごをそなえたり、すすきを飾ったりします。本日の給食は月見の行事献立で、里芋やみたらしだんごがあり、一口がんももまん丸です。生涯学習の方に生けていただいたお花に、すすきがありました。 画像:国立天文台 |