本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

児童集会 7月13日

今日は、校内放送で児童集会を行いました。
たてわり班の教室に移動して、○×クイズを行いました。
班で相談しながら、クイズにどんどん答えていきました。なかなか難しい問題もありましたが、うまく考えて答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ 2年2組 7月12日

図工の学習で「水のかさ」に取り組んでいました。
大きなかさを作って、その中や外に、いろいろな模様を描きました。そこで、型を作って、その中に色を塗ったり、かさの外側に雨のしずくやアジサイなどの絵を描いたりと、いろいろな工夫をしながら頑張っていました。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

そろばん 4年2組 7月12日

算数の授業で、そろばんを使った学習をしました。
小数の足し算と引き算に取り組みました。
繰り上がりや繰り下がりがあり、すんなりとは計算できない問題ばかりでしたが、子どもたちは、粘り強く考えながら、しっかりと問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 1年生 7月10日

道徳の学習で、「きまり」について考えました。
なぜきまりがあるのか。どんなきまりがあると、みんなが安全に楽しく過ごせるのか。動画も使いながら、いろいろ考えました。
学校生活を充実させていくため、とてもいい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 5年生 7月10日

5年生の算数では、習熟度に分かれて学習していました。
今日の勉強では、分度器・定規・コンパスを使って合同な図形を描いたり、辺の長さや角の大きさを測って作図したりしました。
集中して頑張っている姿が、さすが5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30