本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

お誕生日会 3年1組 7月6日

その月の誕生日のお友だちをお祝いするために、誕生日会が行われていました。
教室を飾り、いろいろな絵を描きました。
会が始まると、遊び係が、誕生日の人にインタビューをしていました。
その後は、ゲームをして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 3年2組 7月6日

ペーパーレースに取り組んでいます。
紙を折って、いろいろな形に切ります。広げた時にきれいな対称の形ができあがります。
子どもたちの発想は豊かで、模様だけではなく、動物や植物など、さまざまな形ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップザック作り 5年2組 7月5日

5年生の家庭科では、裁縫の学習の1つとして、ナップザック作りをしています。
今日は、下地にチャコペンで、印をつけました。きれいな線が引くために定規を使って、細かく測りながら進めていました。
とても細かい作業になりますが、さすが5年生です。きっちりとこなしていました。また、早く終わった人は、周りの友だちにアドバイスをしながら頑張っていたのも印象的でした。
素敵な作品になるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 4年1組 7月5日

安全で安心な水を提供するために、水質試験所や総合水運用センター、水道局など、水に関する様々なところで働かれている方のお話をもとに、どのように働かれているのか学習しました。
デジタル教科書には、働かれている方のインタビュー動画が多数収録されています。教科書や動画を使って、いろいろ考えました。

先日、出前授業(パッカー車)で学んだことを新聞にまとめて、階段のところに掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導 6年生 7月4日

「バランスのよい献立を考えよう」
このテーマで、6年生の栄養指導が行われました。
まずは、主食・主菜・副菜について考え、料理がどのグループになるかを考えました。また、例で挙げられている料理の中から、1食分の給食の食事内容について考えました。
好きなものに偏らすぎずに、バランスよい食事内容について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30