学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

11/7 の給食

画像1 画像1
ハンバーグカレーライスは、ミニハンバーグを焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。綿実油を熱し、にんにくを香りよくいため、牛肉をいためます。更にたまねぎ、にんじんの順にいため、じゃがいも、湯を加えて煮ます。じゃがいもがなかば柔らかくなれば、塩、ローレル、カレールウのもとで味つけして煮こみ、最後にグリンピースを加えて煮ます。
配食時にご飯を盛りつけた上に、カレーをかけ、ハンバーグを添えます。
給食では、展示食を見て、「わ!あれ何?」「ハンバーグや!」「ハンバーグとカレー!最高やん!」と大喜びでした♪
問題
ハンバーグの名前は、ある国と関係している?

正解は・・・
〇でした!!ドイツの「ハンブルグ」で誕生した料理です。ドイツからアメリカに伝わった時、ハンブルグからきた料理ということで、そう呼ばれるようになったそうです!

社会 「江戸時代の人々」 6年

 6年生が社会の学習で、江戸時代の人々について学習しました。江戸時代のようすを描いた絵を見て気づいたことを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 「読む」 5年

 5年生が習字で「読む」という文字を書きました。文字の大きさを考えて、配列よく書くことをめあてに、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「がい数を使って棒グラフに表そう」4年

 4年生が、今学習している「がい数」を使って棒グラフに表す学習をしました。習熟度別の学習で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 おいもほり 2年

 2年生がおいもほりをしました。2年生が春に植えて育ててきたいもです。とても大きないもがとれました。今後とれたいもを使って、おいもパーティーをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 児童集会 みどりタイム クラブ 6年卒業アルバム撮影 どんぐり
11/10 スクールカウンセラー
11/11 休業日
11/13 全学年5時間授業 かけ足週間(〜12/8) どんぐり
11/14 朝の読書5・6年 放課後ステップ5年
11/15 ひめっ子タイム(延期) 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ