10/3 4年生 体育科
「運動会の練習」
4年生は、団体競技としてリレーをします。 リレーのチームを決めて、バトンパスの練習をしました。 リレーはチーム戦です。 チームで話し合いながら練習をしています。 10/3 1年生 算数科
「ふえたりへったりするときの計算のしかたを考えよう」
筋道立てて考える学習です。 「電車ごっこをしています。はじめ7人のっていました。とちゅうで 3人のってきました。つぎに4人おりました。 いま、電車にのっているのは何人でしょう。」という問題です。 図やブロックをつかって考え方をノートにかきました。 10/3 2年生 算数科
「もとになるテープとほかのテープの長さを比べよう」
かけ算の考え方につながる学習をしています。 もとになるテープの長さを「1」とすると それの「いくつ分」になるかを「〇ばい」と表します。 色テープを操作しながら学習を進めました。 9/29 3年生 算数科
「あまりのあるわり算のしかたを考えよう」
あまりのあるわり算で、あまりをどうすればよいかを 考えました。 「ケーキが23こあります。1箱に4こずつケーキを入れる時 全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。」 という問題です。 自分の考え方をノートに書き、それをタブレットで撮影し、 大型テレビに映します。 考え方を発表しながら共有していきました。 9/29 2年生 算数科
「新しい計算のしかたを考えよう」
教科書のイラストページを見て、 「新しい計算のしかた」を考えました。 「○こずつが △つぶん」を見つけていきました。 かけ算の考え方につながる大切な学習です。 いよいよ九九の学習が始まります。 |