<めざす子ども像>  おお「おおらかな心で明るくあいさつができる」  よ「よく考え主体的に取り組む」  ど「努力を継続し最後までやり抜く」  +「自分を大切に ひとを大切に 命を大切にする」
TOP

相互授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、1年1組で社会科三浦先生が「考古学にチャレンジ!」を題材に研究授業を行いました。領域が「歴史」に入ったところの大切な授業です。

 授業の最初に三浦先生が「今日は考古学を体験します。」と話されると、生徒からはどよめきが起こり、さまざまな意見を発言がありました。三浦先生の興味をそそるお話に、どんどん古代に引き込まれていきます。

 個人で考えをワークシートに記入したあと、グループで話し合い学習を進めました。とても良い意見が活発に出せるクラスです。学びが深まっています。

 授業を終え「歴史を学ぶ面白さを体験し、歴史について考える基本が身につく」授業でした。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。毎週火曜日は3年生が学年集会をしています。
学年の先生からは、行事に対する姿勢についてのお話がありました。

相互授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、1年3組道徳で山田先生が研究授業をしました。
 読み物教材「よみがえった良心」は、O・ヘンリーの短編小説です。金庫破りから足を洗い真っ当な人生を歩むことを決意したジミーが、すべてを失うことになっても金庫に閉じ込められたアガサを救い出そうと、自己の良心に従って金庫を開けようとする話です。

 自分に恥じない誇りある生き方とは何か、良心とは何かについて、ジミーとペンの立場に立ってグループで考えました。よく考え、自分の思いを話し合いました。

内容項目:よりよく生きる喜び、人間としての誇りある生き方

給食献立

画像1 画像1
チキンライスカレー、キャベツとコーンのサラダ、白桃(缶)、牛乳です。

相互授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目、2年3組で西澤先生の理科研究授業がありました。
 単元「化学変化を表す式」の学習で「化学変化を、原子・分子のモデルや化学反応式で表す方法を身につける」をめあてに学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教育委員会等からのお知らせ

学校便り

学校元気アップ通信

学校協議会

学校評価

中学校のあゆみ(本校の各種調査・テスト結果等)

その他の配付文書

行事予定表