学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

「プール開き」6年

6年生も5時間目にプール開きで、一年ぶりにプールに入りました。
昨年のことを思い出し、水慣れをしてから、元気に水泳に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「プール開き」3年

プール開きがあり、3年生が最初にプールに入りました。
晴天で、プールに入るには気温・水温ともちょうど良く、元気に活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「資料の整理」6年

画像1 画像1
6年生が算数科の時間、「資料の整理」の学習を習熟度別のグループに分かれて取り組んでいました。
表になった3つのクラスのソフトボール投げの記録を、平均値や最大値、最小値に分けて比較する方法を考えていました。
学習者用端末や電卓を使い、熱心に頑張っていました。
画像2 画像2

算数「ひきざん」1年

6月28日(水)1年生が算数科の時間、「ひきざん」の学習をしていました。
8−3の解き方をブロックを使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 の給食

画像1 画像1
えびは、塩、こしょう、料理酒で下味をつけ、でん紛をまぶし、熱したなたね油で揚げます。綿実油を熱し、しょうが、にんにく、トウバンジャンを香りよくいため、更にたまねぎをいためます。いたまれば、砂糖、こいくちしょうゆ、ケチャップを合わせて煮、配缶時にえびをからませます。えび大を使用しているので、食べごたえ抜群です!!
問題
えびチリは、日本で誕生した料理である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!中国料理「乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」からヒントを得て、中華料理人の陳健民さんが日本人向けの味つけにして、提供したのがえびチリ誕生の秘密です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 スクールカウンセラー
11/11 休業日
11/13 全学年5時間授業 かけ足週間(〜12/8) どんぐり
11/14 朝の読書5・6年 放課後ステップ5年
11/15 ひめっ子タイム(延期) 放課後ステップ4年
11/16 児童集会 みどりタイム 外国語

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ