6年生 国語科(11月10日・金曜日)
単元「町の幸福論ーコミュニティデザインを考える」でバックキャスティングを用いて、町の未来について考えるという学習活動をしました。
バックキャスティングとは、まず望ましい結果を先に描き、それが実現するために逆算して、今すべきことを見つけるという考え方の手法です。子どもたちはグループで、町の未来について考え、その未来に向かって今すべきことについて交流しました。 本日の給食(11月10日・金曜日)ウインナーときのこの和風スパゲッティ 焼きとうもろこし・固形チーズ 黒糖パン1/2・牛乳 日本には、食用になるきのこが約100種類あります。給食には、えのきたけ・エリンギ・しいたけ・しめじ・なめこ・まいたけ・マッシュルームの7種類のきのこが登場します。 今日の「ウインナーときのこの和風スパゲッティ」には、しいたけとしめじが使われています。 本日の学習(11月10日・金曜日)
1年生は算数で「かたちづくり」の学習をしています。教科書にあるお手本と同じ形を数え棒を使ってつくりました。一つできると、どんどん他の形にも挑戦しました。
4年生は、講堂でグループに分かれて学習発表会の練習をしました。各グループで声の大きさや役割などを確認しました。しっかり、メンバーが協力し、集中して取り組んでいました。 本日の学習(11月10日・金曜日)
2年生は歯科衛生士の先生に歯磨き指導をしていただきました。歯垢を染める薬を使って、歯のどこに歯垢がたまりやすいかを確かめました。そして、いよいよ歯磨きです。しっかりブラシを歯垢に充てて丁寧に歯磨きをすることができました。
3年生は図工の学習です。くぎうちトントンの作品が完成に近づいてきました。絵の具で木に色を付けながら、構想している作品に組み上げていきました。色を塗ると、作品の魅力が一気に上がりますね! 5年生は算数で「図形と面積」の学習をしています。今日は、平行四辺形の面積の求め方を考えます。これまで学習してきた三角形や長方形、正方形の面積の求め方を活用して、平行四辺形の面積はどのような方法で求められるかを考え、公式を導き出しました。 本日の学習(11月9日・木曜日)
1年生は学習発表会の練習をしています。台本を見ながら大きな声で台詞を言ったり、歌を歌ったりしました。子どもたちは台本の文章を理解し、自分の役割を自覚しているのがすごいなぁと思いました。
4年生は算数で面積の求め方について学習しています。長方形の面積は、たて×横で求めることができますが、どうしてそのような式になるのでしょうか。今日は実際に四角形にタイルを敷き詰めて、本当にたて×横で面積を求められるのか確かめていきました。 3年生は体育でボール運動をしています。相手にパスをするのではなく、相手が進もうとしている場所にパスをする練習をしました。ボールを使った練習の後は、ハンドボールのようなゲームをしました。 |