きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年通信アドベンチャー65

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では、タブレットを使って気づいたことを書き込んで学習しています。
日々繰り返す中で、文字を打つのも早くなっています。

5年 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
味噌汁をつくって、ご飯を炊いています。班で手分けして頑張っています。

チーム今里 昼休み交流 高学年

高学年がチーム今里昼休み交流をしました。
「・・・と言えばクイズ」を対馬の今里小学校5・6年生からの発信です。

長崎県のグルメといえば?・・・カステラ、チャンポン
長崎県の観光地といえば?・・・平和公園、ハウステンボス
長崎県の祭りといえば?・・・・長崎くんち、みなとまつり
対馬の野生動物といえば?・・・ツシマヤマネコ
対馬の島といえば?・・・・対馬、五島列島

対馬、大和村、大阪の5年、大阪の6年のチームが、それぞれの答えを話し合い、ホワイトボードに書いて紹介しあいました。
みなとまつりは5000発の花火が上がる長崎の大きなお祭りだそうです。
同じ答え、違う答えがありましたが、知らないことを知れたり、楽しく交流できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 調理実習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで2品の献立を考えて作ります。 

栄養バランスや材料、分量を見て、調理の手順をコラボノートに入れます。

どれがいいかなと、作りたい献立を検索して班で決めました。

6年 国語 町の幸福論

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
未来の今里の町をどのようにしたいか考えるために、みんなで今里商店街を歩きました。

気づいたことは、
日常で使うものや食料品のお店が多い。
ビスのまわりは特に人が集まるお店が多い。
自転車置き場のスペースがせまく、出し入れが大変そう。
商店街の入り口あたりに飲食店が集まっている。
統一された看板がアーケードの上の方にあり、お店の名前が書かれている。
高齢者の方が多い。
シャッターが降りていたり、閉まっているお店もある。

今里のよさは何か。
そして、どう活かしていけば、人と人とがつながる町づくりとなるのか。
グループごとに考えていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ