2年 生活科2
「おもちゃランド」は全部で6つのコーナーがありました。
紙コップやトレイ、乾電池や牛乳パック、乳飲料の空き容器や輪ゴム、画用紙などを使ってきれいに模様もつけておもちゃを作りました。 得点方法や遊び方など、各クラスによって工夫されていて、なかなか楽しいイベントでした。 2年生のお兄さん・お姉さんぶりがたいへん立派でした。 2年 生活科1
2年生の手作りおもちゃを使って「おもちゃランド」が開催されました。
招待客は、1年生です。 2年1組の児童は、1年1組の児童を招待。というように1組と1組、2組と2組、3組と3組で行いました。 2年生は、招待する側の上級性として、1年生への遊び方の説明もしっかりとできていました。 手作りおもちゃなので、途中で壊れてしまうこともありましたが、自分たちで作っただけあって、直すのも手慣れたものです。 1年 生活科2
何度か挑戦しているうちにコツをつかむ児童も見られ、上手に遊ぶ児童も増えていきました。
何事も繰り返しと集中力、あと素直な気持ちが大切です。と 地域の方へのお願いのあいさつとお礼のあいさつもしっかり言えました。 1年 生活科1
昔遊び体験です。
地域の方に来ていただいて、「けん玉」「お手玉」「めんこ」「こま」を教えていただきました。 初めて体験する児童も多く、なかなか苦戦している様子でした。 4年 栄養指導「野菜を食べよう」のテーマでの学習でした。 野菜をとることで、体にどのような良い影響・効果があるかを学習しました。 ただ、野菜は1日に300gとる必要があるそうです。 量にするとなかなかです。 どうすれば、1日の必要接種量を維持したまま、かさを減らすことができるでしょう? |
|