つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

タッチタイピングの授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICTの先生にお越しいただき、タッチタイピングについて学びました。キーボードに置く指の位置を確認したり、ローマ字を打つ練習をしたりしました。プレイグラムタイピングというアプリを使って、キーボードで文字を入力する練習に真剣に取り組みました。

国語『海のいのち』

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、『海のいのち』の学習をしています。
物語を読んで、もっとも強く語りかけてきたことについて考えました。
叙述や根拠をもとに、各自で考えをまとめた後、グループで交流しました。友だちの考えを聞いて、新たな考え方を発見することもできました。

それぞれが集中して学習に取り組みました!

11月7日給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハンバーグカレーライス、カリフラワーのピクルス、豆こんぶです。

11月6日給食

画像1 画像1
今日の献立は、あげどりのねぎだれかけ、豚肉とじゃがいもの煮もの、きゅうりの赤じそあえです。

Pepperを活用した学習

画像1 画像1
画像2 画像2
同志社女子大学の学生さん達と環境についての学習を行いました。
ごみのウォータースライダーや、ごみの電子マネーなどの斬新なアイデアがでました。
そのアイデアをPepperを使って発表しました。
楽しみながら学習ができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30