TOP

1年生 双方向オンライン学習

画像1 画像1
 1年生は、午後よりTeamsを利用した双方向のオンライン学習を実施しました。今日までに一人一台端末の使い方を担任の先生から教わり、しっかり練習していました。最初に、ご家庭との接続を確認した後、ひらがなやカタカナの仮名遣いについて学習が始まりました。問題が出され、先生から「〇〇さん、マイクとカメラをオンにしてください。大きな声で答えをどうぞ。」と言われると、1年生のうれしそうな、少しはずかしそうな声で答えが返ってきました。「正解です。拍手!!マイクとカメラをオフにしてください。」という双方向のやり取りが行われました。教室の先生もご家庭の1年生もみんな笑顔のオンライン学習でした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 関東大震災から100年目の今日、「大阪880万人訓練」に参加し、地震と津波を想定した避難訓練を本校で実施しました。地震発生時の対応、負傷者や避難ルートなどの状況把握、運動場への避難、津波警報発令により校舎内の上層階へ二次避難というものです。担任の先生や放送での指示に従って、一人一人がどのように行動したらよいのかを考え、速やかに安全に避難することができました。避難訓練の最後に、「災害はいつ起こるかわからないので、家庭でも家族と災害について話をしたり、調べたりしておきましょう。自分の命を守る行動をしていきましょう。」とまとめ、全校児童で災害への備えの大切さについて考えました。

2年生 「みんなちがってみんないい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、特別支援教育で「なかよし学級ってどんなところ?」について学習しました。なかよし学級で使っている教材や教具がどのような学習に使うものなのか、洋服畳み機(生活能力)や姿勢体操(バランスをとる練習)、ビジョントレーニング(目の運動)、ソーシャルスキル(相手の気持ちを考える練習)、聞くトレーニング(話を聞き取る練習)などを実際に体験することで知ることができ、感想を発表しました。そして、なかよし学級では、一人一人の目標に合わせていろいろな方法で学習していることがわかり、同じ学校に通う友達についてや学校での学び方について考えることができました。

2学期最初の音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童による2学期最初の音楽朝会がありました。今回で5曲目となります。『レッツゴー!あしたへ』を合唱しました。最初の練習なので、「旋律を感じながら」「拍をとって」「レッツゴーはみんなで元気よく声を合わせて」「はっきりと言葉を言う」など、様々なポイントを教わりました。明るくて元気の出る曲で、歌っていて気持ちがよくなりました。2学期が始まったばかりですが、夏の暑さや夏休みあけの疲れも吹き飛ばすような大きな声で歌うことができていました。音楽朝会が終わり教室に戻る際も、引き続き口ずさんでいる児童の姿が多く見られ、歌うことが楽しいと思っていることがとても伝わってきました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、2学期の体育でハードル走の学習をしていきます。今日は、踏切板と小型ハードルを1つ使って、力強く飛ぶ、リズムよく飛ぶ練習をしました。どの児童も動きが途切れることなく、スムーズに走ってきて小型ハードルを飛び越えていました。今後は、いろいろな間隔でいくつも置かれたハードルをリズムよく走り超えていく動きを身に付け、走る楽しさや心地よさを感じることができるようにしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 学習発表会

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール