【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

10/4 今日の給食 鶏肉のゆず塩焼き

 今日の献立は、鶏肉のゆず塩焼き、ソーキ汁、ツナ大豆そぼろ、ごはん、牛乳です。
 今日の給食に、沖縄料理の「ソーキ汁」が出ました。「ソーキ」とは、豚のあばら骨や肉のことを指します。沖縄の古くから伝わる料理は、「琉球料理」と呼ばれていて、豚肉、海そう、とうふ、野菜など、沖縄の土地にある食べ物を多く使っていて、栄養バランスもよいです。
 エネルギー:598kcal
 「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

10/3 今日の給食 豆乳コーンクリームシチュー(米粉)

 今日の献立は、豆乳コーンクリームシチュー(米粉)、きゅうりのバジル風味サラダ、りんご、パン、アプリコットジャム、牛乳です。

 健康のためには、野菜をたくさん食べることが大切です。たくさん食べる方法には、次のようなものがあります。

・調理法をくふうする
 野菜は、いためものや煮もの、鍋ものなど加熱をすると生のままよりやわらかくなり、かさがへるため、たくさん量を食べることができます。

・3食に分けて食べる
 朝・昼・夜の3食に分けて食べると、1日に必要な量を無理なく食べることができます。
 野菜をたくさんたべましょう!

 エネルギー:620kcal
 「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

10/3 4年生 体育科

「運動会の練習」

 4年生は、団体競技としてリレーをします。

 リレーのチームを決めて、バトンパスの練習をしました。

 リレーはチーム戦です。

 チームで話し合いながら練習をしています。



画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 1年生 算数科

「ふえたりへったりするときの計算のしかたを考えよう」

 筋道立てて考える学習です。

 「電車ごっこをしています。はじめ7人のっていました。とちゅうで

 3人のってきました。つぎに4人おりました。

 いま、電車にのっているのは何人でしょう。」という問題です。

 図やブロックをつかって考え方をノートにかきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 2年生 算数科

「もとになるテープとほかのテープの長さを比べよう」

 かけ算の考え方につながる学習をしています。

 もとになるテープの長さを「1」とすると
 
 それの「いくつ分」になるかを「〇ばい」と表します。

 色テープを操作しながら学習を進めました。



画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30