6年 食育 栄養バランスを考えて主食、主菜、副菜、その他にどの食材があてはまるのか。 自分が選んだ献立は、バランスのとれたものになっていたのか。 食べる量は、 主食が3 主菜が1 副菜が2 の割合になるようになると、栄養バランスがよくなるそうです。 これから意識して食べてほしいものです。 高学年 玄関掲示作成花を丸め、葉をジャバラ折りにすることで、立体感を出しました。 「チーム今里小」昼休み交流会(3.4年生)今回の今里小の担当学年は、3.4年生でした。 交流内容は「かぶっていいよ」で、出されたお題に対して、4つのクラスの回答が重なるように合わせるゲームでした。 「大阪の名物といえば!?」 なんだと思いますか?交流では、なんと4クラスとも「たこ焼き」で揃いました! 続いて、「対馬で有名な動物といえば!?」 果たして、答えは揃ったのでしょうか!! 是非、3.4年生の児童に確認してみてください。 3年通信アドベンチャー37クイズのようなお題に合わせて、大阪の今里小の3年、4年、対馬の今里小、大和村の今里小の答えが同じなるように答えるゲームをしまた。 第一問「大阪の名物といえば?」で、いきなり「たこ焼き」という答えで全部のグループが揃い拍手が起こりました。 他にも、宝石といえば? 対馬の有名な動物といえば? おにぎりの具といえば? と、各グループからお題が続き、ゲームを楽しみました。 図画工作科「こすって見つけて」(2年生)見つけた模様の紙を、色々な形に切って並べて貼りました。 「夕日が沈むところ。」 「お家にえんとつをつけたよ。」 「やっぱり、車に見えてきた!」 模様を生かして切ったり、切ってできた形を見立てたり、のびのびと表現していました。 |