今日の食材【高野どうふ】

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 今日の献立は「あかうおのおろしじょうゆかけ、みそ汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳」でした。
 高野どうふは、鎌倉時代末期から食べられている日本の伝統的な大豆製品の一つです。和歌山県の高野山の僧侶が、うすく切ったとうふを凍らせ、乾燥させて作ったとされることから高野どうふと呼ばれています。凍らせて作ることから「凍(し)みどうふ」や「凍(こお)りどうふ」とも呼ばれます。

【3年】 社会 〜大阪市の交通の様子〜

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 3年生は社会の学習で、大阪市の交通機関について調べました。自分たちが1学期に社会見学へ行ったことなどを思い出しながら、どのような交通機関を使ったのかタブレットで検索しました。

 目的地まで、複数の交通手段で行くことができることも知り、自分が行ってみたいところまで、どうやったら行けるのかも検索していきました。今後の暮らしにも活かしてほしいことがたくさんあり、実りある学びの時間となりました。

大阪880万人訓練

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 本日13時30分より、大阪府一斉の880万人訓練がありました。放送をしっかり聞き、机の下に隠れて頭を守りました。実際に災害が起きた時には、冷静な行動が難しくなります。日頃からの備えをして、あわてることなく自分の命を守れるようにしましょう。

 ご家庭でも、備えや避難場所の確認を、今一度よろしくお願いします。

上手に給食を配ろう

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 今日の献立は「チキンレバーカツ、ケチャップ煮、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、おさつパン、牛乳」でした。


上手に配るコツ
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1 サンプルケースを見て、盛りつけ場所を確かめましょう。
2 人数分に分けられるように、はじめに目安をつけましょう。
3 汁ものは具がしずみやすいので、やさしく混ぜながら入れましょう。

【8年】 音楽 〜箏を使って旋律をつくろう〜

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 8年生は音楽の学習で、旋律の動きの特徴を生かして、箏を使って旋律をつくりました。自分がつくった歌詞の目立つようにしたいところに印をつけ、旋律の動きをリメイクしていきました。

 音を音楽へと構成していく体験を楽しみながら、主体的・協働的に創作の学習活動に取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
11/13 (4・5・6)クラブ活動、(9)家庭科保育実習1
11/14 (6)社会見学(ピース大阪)、(9)家庭科保育実習2
11/15 【友】
11/16 (6)双方向オンラインテスト、(9)進路懇談(午後カット) ※給食後下校(21日まで)、(中)放課後自習教室
11/17 (4)カルビースナックスクール、(9)進路懇談