◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(10月19日・木曜日)

 1年生は、ICT支援員さんの協力のもと、学習端末を使ってコグトレの練習をしました。コグトレとは、認知トレーニング(Cognitive Training)の略で、基礎学力の土台作り、対人スキルの向上、不器用さの改善に効果があるといわれているトレーニングです。学習端末を使って楽しく取り組むことができました。
 3年生は社会科の学習です。スーパーマーケットの見学をふり返って、店の工夫をまとめていきました。おすすめのコーナーや試食コーナー、食品トレーの回収、リサイクル等、スーパーマーケットはお客さんのために色々な工夫をしていることがわかりました。これらを表にまとめて、どんなところがよいかについて交流しました。
 5年生は英語の学習です。"What time do you 〜?"について、友だち同士で交流しました。テレビを見る時間、晩ご飯を食べる時間、お風呂に入る時間、就寝する時間を英語でたずねます。友だちと英語でのコミュニケーションは少し照れますが、積極的に英語を使ってたずねていました。習うより慣れることが大切ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(10月18日・水曜日)その2

 4年生は国語の学習です。今日のめあては「山場のある物語を書こう」です。子どもたちは、グループになって「いつ」「今日は」「どこで」「だれが」「何を」「どのように」とそれぞれが書いたカードをめくり、物語の設定を考えました。みんなのアイデアを組み合わせると交流がとても盛り上がりました。
 5年生は道徳の時間です。「真由、班長になる」というお話、宿泊体験で班長になった真由は不安とやる気が入り混じっていました。班をきちんと仕切らなければと頑張れば頑張るほど、みんながまとまりません。しかし、率先してみんなのために頑張る真由を見て、仲間の気持ちが変わってきます。5年生はこれからの宿泊学習に向けてとてもタイムリーなお話でした。お互いを思い合って心に残る宿泊学習をつくりあげていきましょう。
 6年生は算数の学習で「拡大と縮小」を学習しています。今日は、縮図を利用して実際の距離を求めました。伝法地域の地図を出して小学校から他の施設までの距離を計算しました。実際に身近な場所の距離を計算することによって、拡大や縮小の良さや使い方に気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観(10月18日・水曜日)その1

 2年生1組は算数で「かけ算」の学習です。今日は、7の段の九九をつくります。7が一つ増える度に7をたしていくと7の段ができあがります。何度も唱えて練習した後は、7の段を使う練習問題作りをしました。7の段はむずかしいので、おうちでも練習してくださいね。
 3年1組、3年2組は国語で「漢字の読み方」について学習しました。漢字には、音読みと訓読みがあります。音読みは漢字が生まれた中国の発音をもとにした読み方で、訓読みはその言葉の意味にあてはめた読み方です。確かに星という感じも「セイ」より「ほし」の方が意味がよくわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(10月18日・水曜日)

画像1 画像1
<本日の献立>
鶏肉のチリソース焼き
焼き豚とワンタンの皮のスープ
切干しだいこんのごま辛みづけ・ごはん・牛乳

食物せんいには、おなかの調子を整え、便秘を予防したり、食べ過ぎを防ぎ、肥満を予防したりする働きがあります。
今日の給食に使われている切干しだいこんには、食物せんいがたくさん含まれています。

今日の「焼き豚とワンタンの皮のスープ」は、「ワンタンの皮」の個別対応献立です。

本日の学習(10月17日・火曜日)

 4年生は算数の学習で「式と計算の順じょ」について学習しています。120円のジュース1本と、90円のパンを3個買ったときの代金を求める式は、120+90×3になります。このときどの順序で計算していけばよいでしょうか?代金から確かめていくと、+よりも×を先に計算するとそうなることがわかりました。
 5年生も算数の学習です。これまで分数のたし算・ひき算をするときに通分して計算することを練習してきました。今日は、3つの分数を通分するにはどうすればよいかを考えました。3つの分数を通分する時も、これまでと同じで3つの分母の最小公倍数で通分するとできることがわかりました。
 6年生は総合的な学習の時間で、此花区役所協力のもと、Softbankの方に来ていただき、ロボットが活躍する社会についての出前授業をしていただきました。私たちの周りにはお掃除ロボットをはじめとして色々なロボットが活躍しています。今回は「グループでこんなロボットがいいな」について話し合い、アイデアを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌