つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

Pepperを活用した学習

画像1 画像1
画像2 画像2
同志社女子大学の学生さん達と環境についての学習を行いました。
ごみのウォータースライダーや、ごみの電子マネーなどの斬新なアイデアがでました。
そのアイデアをPepperを使って発表しました。
楽しみながら学習ができました。

子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜

画像1 画像1
文部科学省では、子供の読書活動を推進するため、「子供の学び応援サイト」に特設ページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を設けていますので、ご紹介いたします。
この特設ページでは、著名人による子供たちへのおすすめの本とメッセージや読書関係団体の取組等を紹介しています。

本キャンペーンは、読書週間(10 月27 日(金)〜11 月9 日(木))から開始し、来年4月23 日(子ども読書の日)まで継続予定です。(著名人のおすすめ本は、10 月、12 月、2月、4月の4回に分けて更新予定です)
(※1か月に1冊も本を読まない「不読率」の割合は、小学生6 .4.4%、中学生18.618.6%、
高校生51.151.1%。令和4年度「学校読書調査」全国学校図書館協議会)

文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

11月2日給食

画像1 画像1
今日の献立は、きのこのクリームシチュー、キャベツのピクルス、りんごです。

5年生★体育科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、マット運動の最終日でした。
今までの集大成として、自分が1番頑張って練習してきた技を動画に撮って、クラスルームに保存しました。
みんなそれぞれ、挑戦した技は違いますが、前向きに取り組む姿勢は、毎時間素晴らしいと感じました!
次は跳び箱運動です!
頑張りましょうね。

11月1日給食

画像1 画像1
今日の献立は、豚肉のコチジャンいため、鶏肉とはるさめのスープ、きゅうりのナムルです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30