学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

英語 I like soccer. 6年

 6年生が英語の学習をしていました。「I like soccer.」という文を使って、日本語と英語の分の構成の違いについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 の給食

画像1 画像1
本日は、さくらんぼの缶詰です!大阪市の給食では、甘味料、着色料、香料を含まないものを使用しています。「白い方が、美味しいー!!」「美味しかったよ♪」とニッコリ笑顔で感想を教えてくれました。
問題 
今日のさくらんぼは、どこ産でしょうか?
1 山形県 2 北海道 3 山梨県

正解は・・・
1 山形県産でした!!生産量日本一の県です。
日本の半分以上のさくらんぼは、山形県でつくられています!

国語科研究授業 5年

国語科の研究授業を教職員全体で行いました。
5年の「和の文化を受けつぐ−和菓子をさぐる」の学習でした。
書かれている内容と関連づけて、筆者が用いている資料の効果について考える活動でした。
自分で考え、グループで話し合い、全体で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「帰り道」3年

画像1 画像1
3年生が音楽科の時間、曲「帰り道」の学習をしていました。
歌詞の表す様子を思いうかべながら、曲のかんじを生かして班ごとに歌い、互いに聞き合うという活動でした。
画像2 画像2

「遊びの会」4年2組

10月30日(月)子どもたちがいろいろな遊びをする機会を増やすために、5月から始めた「遊びの会」。
今日は4年2組の子どもたちが20分休みに講堂で、長なわを使い8の字跳びに挑戦しました。大きく縄を回して、一人ずつ入って1回跳んで出るという遊び方です。
入るタイミングが難しいのですが、だんだん上手に跳べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 朝の読書5・6年 放課後ステップ5年
11/15 ひめっ子タイム(延期) 放課後ステップ4年
11/16 児童集会 みどりタイム 外国語
11/17 社会見学6年
11/18 休業日
11/20 どんぐり ICT

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ