学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

10/12の給食

画像1 画像1
まぐろのオーロラ煮は、まぐろにしょうが汁で下味をつけ、つけ汁をきり、でん粉をまぶし熱したなたね油で揚げます。ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせて煮、配缶時にまぐろにからませます。大阪市学校給食名物の「くじらのオーロラ煮」のまぐろバージョンです。
問題
日本で捕獲されたまぐろの日本一の大きさは?
1 1.88メートル
2 2.88メートル
3 3.88メートル

正解は…
2の2.88メートルでした!!
重さは483キログラム、胴回りは2.36メートルもあったそうです!
昭和61年宮崎県延岡市島浦町の漁師さんが捕獲しました。

国語「サラダでげんき」 1年

画像1 画像1
1年生が「サラダでげんき」の学習をしています。りっちゃんが病気のおかあさんに何かしてあげたいと思って、サラダを作るお話です。いろいろな動物が助けてくれて、最後においしいサラダが出来上がります。
今日の学習は、初めに一人ずつ順番に音読してから、子どもたちが追加でサラダに入れたいものを考えました。お肉やからあげなど、元気になりそうなものを書いていました。
画像2 画像2

図画工作 「はさみのアート」2年

2年生が、「はさみのアート」に取り組んでいました。はさみで白い画用紙を切って、黒い画用紙に貼っていきます。何かの形を決めて切るのではなく、偶然できた形から「何に見えるかな」と、想像を広げていきます。黒い画用紙いっぱいに様々な形が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「古文に親しむ」5年

5年生が国語科の時間に、「古文に親しむ」学習をしていました。
竹取物語の原文を聞いたり読んだりして、難しい言葉を見つけ、現代語訳からその意味を理解していました。おい読み、交代読み、対照読みなどの音読の工夫もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習(最終)

10月12日(木)運動会の全体練習をしました。
今日は、応援合戦の協力の仕方や開会式の入場、ラジオ体操、校歌斉唱、開閉会式の退場の仕方などを練習しました。
全体練習はこれで最後です。運動会本番も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 朝の読書5・6年 放課後ステップ5年
11/15 ひめっ子タイム(延期) 放課後ステップ4年
11/16 児童集会 みどりタイム 外国語
11/17 社会見学6年
11/18 休業日
11/20 どんぐり ICT

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ