3年 図画工作科
金づちとくぎを使う木工作の単元です。
キットを使ってどんな作品にするか、完成予想図を考えていました。 2種類の木片に、いろいろな形に切り抜かれたピースと2種類のビーズを使います。 次回からはいよいよ制作に取りかかります。 金づちを使ったことがない児童も多いようです。上手にトントンできるかな? 2年 生活科2
「おもちゃランド」は全部で6つのコーナーがありました。
紙コップやトレイ、乾電池や牛乳パック、乳飲料の空き容器や輪ゴム、画用紙などを使ってきれいに模様もつけておもちゃを作りました。 得点方法や遊び方など、各クラスによって工夫されていて、なかなか楽しいイベントでした。 2年生のお兄さん・お姉さんぶりがたいへん立派でした。 2年 生活科1
2年生の手作りおもちゃを使って「おもちゃランド」が開催されました。
招待客は、1年生です。 2年1組の児童は、1年1組の児童を招待。というように1組と1組、2組と2組、3組と3組で行いました。 2年生は、招待する側の上級性として、1年生への遊び方の説明もしっかりとできていました。 手作りおもちゃなので、途中で壊れてしまうこともありましたが、自分たちで作っただけあって、直すのも手慣れたものです。 1年 生活科2
何度か挑戦しているうちにコツをつかむ児童も見られ、上手に遊ぶ児童も増えていきました。
何事も繰り返しと集中力、あと素直な気持ちが大切です。と 地域の方へのお願いのあいさつとお礼のあいさつもしっかり言えました。 1年 生活科1
昔遊び体験です。
地域の方に来ていただいて、「けん玉」「お手玉」「めんこ」「こま」を教えていただきました。 初めて体験する児童も多く、なかなか苦戦している様子でした。 |
|