グラフを書いてみましょう
1年生数学科で反比例のグラフの書き方を学習します。比例のグラフは直線でしたが、反比例の場合は2つの曲線(双曲線)となるそうです。先生が黒板に投影されたグラフにお手本を描きます。皆さんも配られたプリントに書いてみましょう。
見開き資料は迫力あり
3年生美術の授業で浮世絵を鑑賞します。江戸時代に生まれ、庶民に親しまれた多色刷りの版画です。教科書には葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」が掲載されています。見開きページを生かして迫力がありますね。
次々に手が挙がります
2年生社会科で江戸時代の農具改良について教わります。備中鍬や千歯こき、唐箕(とうみ) などの農具が使われるようになり、農作物の生産量が増えたとのこと。小学校で習ったのか、先生の質問に次々に手が挙がります。皆さんよく覚えていますね。
見本を目に焼き付けて
1年生家庭科の授業で布製のペンケースを製作します。ミシン掛けを行う前に、先生が作った見本をじっくりと確かめます。どのように縫われているか、しっかりとポイントを掴みましょう。
ピリッとした空気になりました
金曜日の朝は3年生の学年集会。今朝は来週から始まる進路懇談についてお話がありました。卒業後にどのような道を歩んでいくか、自身の進路を方向付ける大切な懇談です。さすがに皆さんピリッとした雰囲気になっています。
|