11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

あべのタスカル(6)

地震後3日が大切だそうです。
もしもに備えて、準備しておくとよいものについてもお話だけでなく、展示物などから学習することができました。

実際に震度体験もしました。
映像を見ながらの体験は、真に迫るものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あべのタスカル(5)

地震の後の余震についての映像を見ました。

建物の上からガラスや看板などが落ちてくることがあることを知りました。

垂れ下がった電線も危険です。子ども達からも少し、緊張しているようです。

地震後の街並みを歩く体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あべのタスカル(4)

煙体験です。

実際に火災が起きたときの正しい非難の仕方を教えていただきました。
口を覆うこと、低い姿勢になること、誘導灯に向かって進むこと、逃げる時に、最後の人が扉を閉めることなどが大切だとわかりました。

今日は体に安全な煙を使って、壁を伝いながら移動してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あべのタスカル(3)

消火体験です。
説明をよく聞き、実際にやってみると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あべのタスカル(2)

ハザードマップは、南海トラフ地震、上町断層帯地震の時の震度分布など、分かりやすく表示されています。

タスカルシアターでは、まずは地震に対する備えや、行動について学びました。
係りの人からは、助かる人、助ける人になれるようにとお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 作品展
6年ピース大阪・歴史博物館社会見学
11/16 作品展
11/17 作品展
学習参観・懇談会
11/21 児童朝会

全国学力・学習状況調査

学校評価

瓜破東だより

その他

新型コロナウイルス感染症関連