11月15日(金)・16日(土)・19日(火)は作品展、11月16日(土)は学習参観です。

【1年】生活科

画像1 画像1
生魂っ子242 
たのしい あき みつけよう 2

 秋を見つけるために上汐公園に行きました。
 見つけた葉っぱで、すてきな おうかん👑 を作りました。
 ぼうしの代わりにかぶって帰る児童が、たくさん見られました。
 どの おうかん👑 も、とってもすてきですよ!

【6年】卒業アルバム用写真撮影

11月16日(木)
 今日は、個人とグループ、クラブ活動の写真を撮影しました。卒業文集も作成中で、卒業の日(3月18日)が一歩一歩近づいてきていることを感じ始めている6年生です。
画像1 画像1

【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の1

読解力を究める50 生魂っ子240
総合的読解力育成カリキュラムの追究6

 4年生は教材「あったらいいな、こんな祭り」の学習の4時間目を行いました。
 今回のミッションは、「どんな願いの祭りがあったらいいのだろうか」。
 情報を読み取り要約するために、「思いや願い以外に、お祭りにはどのようないみがあるのか」を視点に考えていきました。また、今日は、考えを整理するために、思考ツールの「ウェビングマップ」を活用しました。
 回を重ねるごとに示される内容は難しく、45分の中でミッションをクリアするのが難しくなっていきます。
 語彙の定着・文章の要約・総合的な学習に必要な学習要素…、まだまだ考えていかなくてはいけない要素や、既習の学習として何を身につけておくべきか、など計画を立てていく必要性がたくさんありそうです。
 4年生の児童は、日ごろから自主学習にもよく取り組んでいることもあり、様々な見聞きした情報を共有しながら、まさに「主体的対話的で深い学び」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【再掲】総合的読解力育成カリキュラムの追究

ホームページでも発信していますように、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、本校では、モデル校として研究を進めています。
 4年生は、教材「あったらいいな、こんな祭り」を追究しています。もうすでに8時間計画の内4時間の学習が終わりましたが、あと4回の学習計画をお知らせいたします。
 先生方で、視察をご希望の先生がいらっしゃいましたら、市教育センターにご連絡ください。是非様々な視点からご意見をお聞きしながら追究して参りたいと思います。

 第5時間目 11月21日(火)5限 13:40〜14:25
 第6時間目 11月28日(火)5限 13:40〜14:25
 第7時間目 11月30日(木)5限 13:40〜14:25
 第8時間目 12月5日(火)5限 13:40〜14:25
画像1 画像1

【3年】研究授業討議会

読解力を究める49
要点・要約・要旨

 討議会では、「説明文と言葉の理解」やそもそも論として「要約をどこまで求めるのか」について、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めていきました。
 本日の研究協議を深める中で、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習ともリンクしながら、様々な視野で協議を深めていくことができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30