学校日記

【総読5年】研究授業討議会3

公開日
2025/12/03
更新日
2025/12/03

総合的読解力を究める

総合的読解力を究める77
総合的読解力育成カリキュラムの追究50
 総合的読解力育成カリキュラムと探究

 大阪市総合教育センターの西垣指導主事にも討議会に参加していただき、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めました。
 研究の視点は 1.要約に焦点をあてた「読み取る力」の育成 2.「考えを深める力」の育成 3.「探究心」の育成 の3点です。
 今年度の本校の研究の視点である探究的な学びは、次期学習指導要領で重視しされているキーワードの一つです。児童が自ら課題を発見し、解決していく力を育成することをめざしており、知識の習得だけでなく、思考力、判断力、表現力、つまりは変化の激しい社会において、自ら考え、行動し、より良い人生を切り拓いていくための力「学びに向かう力」を育むことをめざしています。
 本日の研究授業では、これまでの様な読解から内容を要約したり、考えを整理するための思考ツールを活用したり、といった展開のプロセスではなく、それらの学習を経た最後の発表の学習を提案授業としたことで「研究とは何か。何を視点に観察するのか。」という研究としての着眼点を再確認することができました。