【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8
読解力を究める46 生魂っ子217
総合的読解力育成カリキュラムの追究3 令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習を始めるにあたって、5年生は今日から教材「未来の大阪 町づくり研究所」の学習が始まりました。 「未来の大阪を考える」というワードが響いたのか、思わず、「おもしろそう!」とつぶやく児童が何人もいました。 1時間目の授業では、この単元に出てくる言葉を確認したうえで「要約」にチャレンジしました。 大切な言葉を考えるときは、まだまだたくさんの言葉や、文に長く線を引く児童が見られました。これから回を追うごとに、「要約」のポイントが身についてくることでしょう。本日のミッション「台風は、どのようなものなのだろうか。」をクリアしました。 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8【1年】生活科たのしい あき みつけよう 教室で学習のめあてを確認した後に、秋を見つけるために校内を探してまわりました。 玄関にきれいに咲いている花の名前を、管理作業員さんがゲストティーチャーになって教えてくださいました。 児童会活動今週は、元気アップ週間 健康委員会が、生魂小学校みんなで健康で安全にすごすためのポイントを示した、わかりやすい動画を作成しています。 「みんなで健康・安全に!」は、一人ひとりの意識と行動が大切です。 児童朝会
11月6日(月)
◇「水」の絵コンクールの表彰式 ◇校長先生のお話「読書週間」 読書の大切さと良さについて ◇運動委員会「スポーツウィークについて」 20分休みと昼休みにみんなで楽しく体を動かせる企画を考えています。 ◇健康委員会「元気アップ週間について」 今週1週間、早寝・早起き・朝ごはん・歯みがき・手洗いができているか、カードに記入します。カードは、13日(月)に提出します。 ◇今週の生活目標「登下校の時刻を守ろう」 登校が早すぎる児童がいます。安全面からも、8時以降に登校するようお声かけをお願いします。 |