生活「おもちゃランド」1・2年 その2
10月24日(火)生活科の学習で2年生が作ったおもちゃを、ゲーム形式にして、1年生を招待して一緒に遊ぶ活動が行われました。(今日は1-1と2-1)
「とことこくるま」「ぴょんコップ」「ヨットカー」「ぱっちんじゃんぷ」「ロケットポン」の5つのコーナーに分かれ、2年生がルールを説明した後、1年生が遊ばせてもらいました。 和気あいあいと交流もできて、みんな楽しんでいました。 10/23 の給食問題 さといもの種類で、ほんとうにあるのはどれでしょうか? 1 かにいも 2 かきいも 3 えびいも 正解は・・・ 3 えびいもでした!!形や模様が海老に似ていることから、この名前がつきました。京都の伝統野菜です! プログラミング学習 2年
2年生がプログラミングの学習をしました。「ビスケット」というアプリを使いました。自分の描いた2つの絵がぶつかると別の絵になるというプロブラムをつくることができました。
理科「実験用ガラス器具」4年
4年生が理科の時間、「実験用ガラス器具」について学習していました。
フラスコやビーカー、試験管、集気びん、メスシリンダー、ろうとなどの実験器具の名称や特徴などをノートに描き写していました。 理科「水溶液の性質」6年
6年生が理科の実験に取り組んでいます。今回は「見えなくなった金属のゆくえ」で、塩酸に鉄やアルミニウムを溶かした液体を蒸発させます。蒸発皿に液体を入れ、コンロにかけると液体が蒸発し、そこに残った個体を観察しました。子どもたちは保護メガネをかけて、班で協力しながら真剣に実験をしていました。
|
|