12日 給食

「まぐろのオーロラ煮」

 まぐろにしょうが汁で下味をつけて、でんぷんをまぶし、油であげます。

 その後で、ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせたタレを絡めています。

 おいしくて、大好評な献立です。
画像1
画像2

1・2年生「おもちゃランド」

画像1画像2
2年生が、おもちゃを作って、1年生を招待しました。
今日までに、1年生に楽しんでもらうために、看板づくりをしたり、遊び方の説明も用意しました。
さて、本日。
1年生の前で堂々と、「楽しんでください」と初めの言葉をいい、スタートしました。
1年生は、グループごとに、6種類のおもちゃで楽しく遊んでいました。

1年生の子どもたちは、「おねえちゃんが上手だねって言ってくれた」「けんだまのやり方を膝を曲げるって教えてくれた」と、2年生の言葉がけに、うれしい気持ちでいっぱいだったようです。

2年生の成長した姿も、きらきら輝いていました。

3年 サンタマリア号乗船・海遊館見学

画像1
画像2
画像3
昨日(10月11日)は、3年生でサンタマリア号に乗船してきました。
船内見学や救命胴衣着用の体験をし、子どもたちは船についての知識が深まりました。
大阪湾から見る景色は、きれいで楽しく活動することができました。

その後、海遊館に行き、海の生き物たちを観察しました。
ジンベイザメやイルカなど、知っている生き物もいれば、初めて見る生き物もたくさんいて貴重な経験になりました。


11日 給食

「かぼちゃのいとこ煮」

 かぼちゃと小豆がいとこ?というわけではありません。

 いとこ煮とは、野菜や豆を煮る時に、「追い追い(甥、甥)煮る」ことから、甥同士はいとこであるため、「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。

 おいおいとは、「順をおって」という意味です。

 かぼちゃも小豆も柔らかく煮含められていて、甘くておいしかったですね。
画像1
画像2

1年国語 りっちゃんサラダつくったよ

画像1画像2
国語科で「サラダでげんき」の学習をしています。
学習のまとめに、本当にりっちゃんサラダをつくってみよう!と題して家庭科室で作りました。

ドレッシングの「す」をにおった子どもだち。
「くさ〜」と話していましたが、あぶら・しお・す・さとうを混ぜてかけると
「いいにおいになった」と話していました。

サラダができあがると「いろあざやか」「いろんないろがあっておしそう」
「作ってみたい」と感想を伝え合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ホームページ掲載にかかるガイドライン

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」