25日(月)26日(火)27日(水)期末テスト、12月12日(木)13日(金)16日(月)〜18日(水)3年進路懇談、17日(火)〜20日(金)23日(月)1年2年 期末懇談、24日(火)終業式です。

授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業を実施しました。
3限 音楽科(南先生)1年5組 於音楽室
単元名 物語のある歌曲に親しむー「魔王」ー
ねらい 曲想と音楽の特徴との関わりを感じ取って聴こう

歌曲「魔王」のドイツ語(原語)バージョン、男性歌手バージョン、女性歌手バージョンを聴き、それぞれの登場人物(父・子・魔王)の声の特徴を感じ取るという授業【展開】がとても充実していました。
絶妙なタイミングで南先生から出される発問は、生徒の学習意欲を高めるだけでなく、想像力を広く深く導いていました。
それぞれが自分の考えを発表することでお互いの学びが深まりました。
(発表例)
・父の声→子どもに優しい声(子どもに教えているから)。低い、太い声。
・子の声→大きい、早口(焦っているから)。どんどん高くなっている。だんだん大きくなっている。
(発問から)
「魔王の声は他の登場人物に比べてどのような感じがしますか?」
→最初、優しく、最後、怖くなっている。
作曲者シューベルトは「魔王」の登場場面についてある想いがあったそうです。ピアノの伴奏もずっとリンクしていて「魔王」の世界に引き込まれていきます。
さて、「魔王」とは?
それぞれが自分でストーリーを想像し、プリントにまとめていきます。
何より授業がおもしろい。楽しい。
あっという間に50分間の授業が進んでいきました。
最後の残り時間を使って、ソプラノリコーダーとアルトリコーダーの練習(「ふるさと」演奏)をしました。

授業

 2年生 英語 英文の作成
 3年生 技術 キーホルダーの製作
画像1 画像1
画像2 画像2

登校

 朝の登校風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路懇談

 3年生の進路懇談が11月10日(金)まで実施しています。
 3年生は11月10日(金)まで 4限後 給食を喫食後下校となります。

授業2

 研究授業を行いました。
 1年生 英語 代名詞の演習問題
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 元気アップ自主学習会
11/21 期末テスト
11/22 期末テスト
11/24 期末テスト

令和5年度

いじめに対する方針

交通安全マップ