体育科「水泳」5.6年生曲に合わせて体を動かし、心と体をスイッチオンの状態にします。 また、クロールや平泳ぎの動きもダンスに取り入れています。 その後の、クロールの学習では、3分間でどれだけ泳ぐことができたか挑戦する「3分間泳も行いました。 それぞれのめあてを意識しながら学習に取り組んでいます。 おりがみ教室委員会の児童が折り方を教え、たくさんの児童が集まっていました。 来てくれた人にと、委員会の児童が折ったたくさんの折り紙を、お土産としてプレゼントしてくれていました。 保健「心と体のつながりについて考えよう」5年生「体が心に影響を与える」「心が体に影響を与える」ことについて、それぞれの経験をもとに考えました。 子供達は「緊張するとトイレに行きたくなる」「頭が痛いとイライラする」等の意見を出しました。 次回は、心がしんどくなった時などにどのように対処すればよいのかを考えます。 研究授業 算数「分数÷分数」6年生本日は、本年度初めての研究授業を行いました。 事前に授業の流れを校内で検討したうえで本日の授業を行いました。 子供達は、分数÷分数の計算の仕方を、図や数直線を使いながら考えました。 授業後には、教職員で授業について話し合いをしたり、講師先生に指導をしていただいたりしました。 今後も研究を行い、指導力向上に努めます。 4年大阪市立科学館 |