相互授業参観「連立方程式の解き方をマスターしよう!」をめあてに学習しました。計りを使って身の回りの持ち物を計って式を使用し、数式を導き出すなど工夫に富んでいました。 菊永先生は、生徒の理解しているところを見つけ肯定的なところを評価する声掛けは、とても良い効果的に感じました。 相互授業参観イソップ童話「アリとキリギリス」を引用した教材を使って「民主主義について考え、それを実現するために、どのような取組が必要なのかを考える」をめあてに学習が進みます。 ワークシートを手がかりに個別で考えたうえでグループワークで学びを深めています。このクラスの生徒は、自分自身の意見をしっかり交換しながら学んでいます。まさにアクティブラーニングの授業です。 体育大会の係打ち合わせストップウォッチをタイミングよく止める練習をしました。 体育大会2年生の学年練習給食献立 |