☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

キャリア教育 JICA国際協力出前講座

画像1 画像1
 10月23日月曜日の5時間目に、キャリア教育としてラオス人民共和国の学校で働いている日本人の方とオンラインで繋ぎ、出前授業をして頂きました。

 オンラインで外国と繋ぐということ自体初めてだったので、子どもたちは少し緊張した様子でした。しかし講座のはじめに、ラオスの現地の方々が笑顔で日本語で挨拶をしてくれたので、緊張もほぐれ表情が和らぎました。

 まず、ラオス人民共和国の文化や民族衣装、食べ物や建築物の紹介をして頂きました。食べ物は日本と似ているところも少しありましたが、ネズミやリスやアリなど日本では食べなれないものもあり、驚いていました。

 次に、講師の方がなぜ理学療法士になろうと思ったのか、そして海外で働こうと思ったきっかけを教えて頂きました。

 最後に分校の子どもたちが質問をして、ラオスの方に答えて頂きました。

 分校の子どもたちは毎日寮の作業で野菜を育てているので、

「ラオスでよく採れる野菜は何ですか?」

と質問をする子がいました。その質問に対して、

「急いで採ってくるから少し待っていてね!」

と言って採りに行き、野菜を見せてくれました。

 その優しい行動に子どもたちはびっくりし、「ラオスの方々のおおらかで優しいところって素敵ですね。」と言っていました。

 国名を聞いたこともなかった子どもが多かったのですが、今回の出前授業でラオス共和国のことをたくさん知ることができました。そして、外国で働くという選択肢を知れたことにより、子どもたちの将来がまたひとつ大きく明るいものになったと思います。

 外国で働くことは難しくて手の届かないところにある感じがすると言っていた子も、講座の後に聞いてみると、考えが変わった、行動力が大事なんですね!! と言っていました。

 これからも、子どもたちがなりたい自分や、やりたい仕事を見つけて明るい未来を送れるように、キャリア教育を積み重ねていきたいです。

【小学部】10月23日(月)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は国語の授業の様子です。
今回が「海のいのち」の最後の授業でした。この物語が自分に最も強く語りかけたことを文章で表現しました。児童たちはそれぞれが印象に残っている部分が異っており、個性が出ていました。自分の言葉でまとめていました。

右の写真は図工の授業の様子です。
今日は人物の色塗りの仕上げと土台の色塗りをしました。少ない時間ながらも集中して活動していました。

【小学部】10月20日(金)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業の様子です。
今日は紙粘土に絵の具を塗る活動をしました。絵の具の色の作り方や薄め方を考えたり、作品の凹部分の塗り方などの考え工夫しながら活動をしていました。

【小学部】複雑な円の面積

画像1 画像1
 既習の多角形の求積公式や円の求積公式を組み合わせて答えを導き出す応用分野に入っています。
 今日は、図形を切ったり移動させたりと等積変形することで、複雑な図形でも簡単に計算できることがわかりました。
 特に今日は、たくさん自分の考えを発表できましたね! 他者と同じアイデアでも、説明の仕方や使う言葉にはそれぞれの個性が出ます。この調子で臆さずドンドン発表していきましょう!

2年生 理科(実験室)

 発熱反応と吸熱反応について、実験をしながら学びました。それぞれ試薬などを使い、混ぜて反応を確かめました。吸熱反応では混ぜた試薬の臭いが強く、生徒はびっくりして顔をしかめていましたが、そのおかげで今日の学びは忘れることがないでしょう。
 少人数で実験の手順にしっかり関わることができるため、生徒はいつも理科室での授業を楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30