3月の主な行事 4日6年茶話会 6日交通安全教室 7日6年生を送る会 17日卒業式前日準備卒業式前日準備 B校時(5年14:40下校  5年以外13:20下校) 18日卒業式 21日修了式 14:20下校

6年 運動会

熱中症対策もあり、少しずつ、隙間時間の練習です。6年は、小学生最後の力強い感動の演技をめざして頑張っています。
すでに感動の雰囲気がが漂っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 朝の会 話をよく聞いて

毎日、朝の始まりは、朝の会から。2学期も調子が乗り始めてきました。友だちの話をよく聞いて、気持ちよい1日の始まりを迎えています。

画像1 画像1

3年 係活動 ポスター仕上げ

始業式の日に決めた係活動について、グループの紹介ポスターが仕上がってきました。完成がとても楽しみです。ポスターの仕上がりと同時に、係活動へのやる気や責任感もアップしているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金)

画像1 画像1
本日の給食
チキンレバーカツ ケチャップ煮
グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ おさつパン 牛乳
「チキンレバーカツは」ほんのりカレー味がついて食べやすく、不足しがちな鉄をとることができる一品になっています。

(再掲)2学期もよろしくお願いいたします。

 2学期が始まり、子ども達の姿が学校にもどってきました。久しぶりに友達や先生に会えることを楽しみに、大きな荷物や夏休みの作品を一生懸命持って登校する成長した子ども達に合えて、とてもうれしく微笑ましくもありました。
 保護者・地域のみなさまには、夏季休業中も子ども達の健康や安全を見守っていただきありがとうございました。おかげさまで大きなけがや事故なく子ども達が2学期を迎えております。夏休みの学校の様子、教職員の活動などいくつかのご報告を、学校だよりに掲載し配付いたしました。また、学校ホームぺージのトップ画面、右側「配付文書」→「学校だより」の中に、2学期の子ども達の様子もトップ画面に掲載しております。ご確認ください。

 動植物が豊かに成長し、実り・彩りが豊かで美しい季節を迎えます。子ども達も同じく、これまでの学習や経験の成果が実り、成長できる充実の時を迎えます。
1学期は、新しい生活や仲間に慣れて関係をつくる、スタートから助走の時期。2学期は、目標と自己課題の解決に向かって努力し、仲間と学び高め合い、集団としても絆を深める、邁進の時期と言えます。
 学校行事や学習の中で、しんどいこともあるけれど、ねばり強くがんばりぬくことが、達成感や成就感の深い喜びを生みだします。「学校が楽しい!」=「みんなと学ぶことが楽しい!好き!」と言える子ども達が増える学校にしたいと思います。
教職員一同、子ども達と保護者の方々、そして地域の方々と共に歩み、精一杯、努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。                              (校長 吉村幸子)


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

全国学力・学習状況調査について

全国体力・運動能力等調査結果について

運営に関する計画

がんばる先生報告書

お知らせ

交通安全マップ

配付文書

長吉南安全安心ルール

令和7年度就学に関するお知らせ