本日の学習(11月6日・月曜日)
3年生はかけ算の学習です。3けた×1けたのかけ算の筆算はどのようにすればよいでしょうか。これまでの学習を振り返り、1がいくつ、10がいくつ、100がいくつと順番にかけ算をして、全部合わせると計算できることがわかりました。筆算の順序はまさにこれだといえますね。
1年生は音楽の学習です。今日は何曲か歌をうたった後、鍵盤ハーモニカの練習をしました。3つのチームに分かれて、「かえるの歌」を演奏しました。ゆっくりと落ち着いて丁寧に演奏することができました。 本日の給食(11月6日・月曜日)あげどりのねぎだれかけ 豚肉とじゃがいもの煮もの きゅうりの赤じそあえ・ごはん・牛乳 米(ごはん)には、主にエネルギーのもとになる炭水化物が多く含まれています。また、たんぱく質やビタミンなども含んでいます。 茶わん1杯のごはん(約150グラム)には、約3200つぶのお米が入っています。 本日の学習(11月6日・月曜日)
2年生は、国語でした。黒板に掲示された、たくさんの漢字や言葉を仲間分けします。ペアやグループで相談しながら、どの子も積極的に参加できました。
4年生は、体育で「走り高跳び」に取り組んでいます。助走のリズムや振り上げ足、踏み切り足を意識して、何回もチャレンジしました。 5年生は、算数でした。2つのグループに分かれて、既習内容の復習をしました。学習の定着を図るために、繰り返し取り組むことが大切ですね。 児童朝会(11月6日・月曜日)
11月とは思えない暖かな朝です。3連休明けでしたが、子どもたちは、元気に登校してきました。
児童朝会では、校長先生から先週実施された5年生の宿泊学習についての報告がありました。ルールを守ったり、友だちと協力したりすることは、宿泊学習に限らず、いつも頑張っていきたいことですね。 5年生 宿泊学習 その14(11月2日・木曜日)帰校式
一泊二日の宿泊学習を終え、5年生の子どもたちが学校に帰ってきました。天候に恵まれ、充実した二日間になったようです。疲れがたまっていると思いますので、週末はゆっくりと休んで、月曜日に元気な姿を見せてくださいね。
|