【理科】顕微鏡
顕微鏡は、目や虫眼鏡では見えにくい小さなものを、拡大して詳しく調べることができます。
対物レンズ・接眼レンズ・レボルバーなどの名称も覚えています。 顕微鏡は、上下左右が逆になって見えます。プレパラートを上に動かすと、接眼レンズの中は下に動きます。おもしろいですね! 【4年】書道
「麦」という字を書きました。朝の一日のがんばり目標にも掲げられてありました(2組)。右払い、左払いがうまく書けるように、丁寧に練習しました。一文字ですが、長さやバランスも整いにくく、難しい字でした。
夏休みの「夏」も「休」という字も左右の払いがありますね。また、水墨画(墨の濃淡で描いた絵)や短歌や俳句を筆で書くのも風情があって良いです。夏休みにぜひチャレンジしてみましょう! 【6年】着衣泳6年生は「もしも服を着たまま水に入ることになった場合」を想定し、着衣泳に取り組みました。 「うわぁ、重たい〜」 「髪の毛がじゃま」 「プールサイドにあがるの大変」 たくさんの感想が聞こえます。 「服を着たまま水に入ることは、大変危険であること」 「もしそのような場合は落ち着いて、浮くことを考えること」 浮いて待ては、世界共通の言葉(約束)であることも学びました。 ペットボトルひとつで、ずいぶん楽に浮くことができることや、服を上手に使えば浮く手助けになることも体験しました。 【1年】本日の学習のようす
みんな大きく成長しました!
ひらがなや数字が書けるようになり、算数では復習問題にも取り組んでいます。 生活科では朝顔を育て、いろいろな植物のたねについても学びました。 音楽では朗らかに歌い、体も動かして楽しんでいます。 あと数日、1学期のまとめをがんばります! 心おだやかにいられますように
長居小学校のみなさんへ
もうすぐ夏休みと思うと、わくわくする人が多いことと思います。ですが、すべての人が同じ気持ちでしょうか? いろいろな環境で、「長い休みが嫌だな」「学校に行きたいな」と感じる人もいます。「いつもの生活のリズムが違う」ということが、大変ストレスに感じる人もいます。また、夏休み明けを不安に思ったり、学校に登校したくなくなったりする人もいるかもしれません。 悩みや不安、ストレス等は誰にもあること。その気持ちを理解してもらえたり、話を聞いてもらえたりすると、心をおだやかにすることができます。 大阪市には、様々な「相談できる場所・窓口」があります。また、学校にはスクールカウンセラーもいます。もちろん、学校の先生や保護者の方もみなさんを支える味方です。相談やお話することで、もやもやした気持ちをすっきりさせられるようにしたいですね。 相談窓口についてのお知らせ スクールカウンセラーだより →2学期の来校日が記載されています |