11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

おいしい給食いただきます!

今日の献立には「焼きれんこん」がありました。

れんこんには穴がありますが、この穴には役目があります。
それは、れんこんが呼吸するためです。

れんこんは「蓮田」という泥沼の中で育ちますが、酸素を取り入れるために水上の葉とつながっていて、穴を通して酸素を取り込んでいるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算のやくそくを調べよう

●(ドット)は、なんこあるかな?

いろいろな求め方を考える中で、計算のやくそくに注目すると1つの式に表せることに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パラリンピックが目指すもの

盲導犬体験や車いす体験の学習に取り組んできた3年生。
それらの学習も生かしながら、国語科の学習を進めています。
教室前には、パラリンピックに関係する書籍も整えられています。
画像1 画像1

和の文化を受けつぐ〜和菓子をさぐる〜

「和の文化」を一言に表すことは、とても難しいです。
子ども達が考える「和の文化」とは、何でしょうか。
教材文を参考に、「和の文化」を紹介する文章を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の学習

麦茶、ほうじ茶・・・と言いながら書いています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 4・5・6年図書ボランティアさんによる読み聞かせ
2年歯磨き指導

全国学力・学習状況調査

学校評価

瓜破東だより

その他

新型コロナウイルス感染症関連