心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育ててまいります

5年生 総合(米作り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前、稲刈りをした稲穂が十分乾燥したので、今日は脱穀をみんなで協力して行いました。
なかなか大変な作業ですが、一粒一粒のお米を大切に稲の穂先から籾(もみ)を落とすようにしていました。

11月1日 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞会では、落語家の方が落語2席とワークショップ等をしてくださり、みんなが笑って満喫した時間を過ごすことができました。
落語で使う扇子や手ぬぐいの使い方を教えていただき、代表の子たちが体験する場面もありました。

・落語とは「落ちのある語り」で高座に上がってお話をする。
・5分〜10分の小話から、1時間の話まである。
・一人で何役も演じる。
・「めくり」にも意味がある。紙は会場、黒い文字は人の髪の毛を表していて、たくさんのお客さんに見てほしいという願いが込められている。

また、「南京すだれ」で「しだれやなぎ」を形作る体験もすることができ、みんなで手拍子をしながら一緒に楽しみました。三味線や締め太鼓などの”おはやし”も披露してくださいました。

1・2年生 うごくおもちゃであそぼう!(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が”うごくうごくわたしのおもちゃ”を一人ひとりが、身の回りの物を使ってユニークなおもちゃを作成し、1年生や先生方を招待してくれました。1年生は2年生のおもちゃの説明を聞いて、それぞれが工夫したおもちゃで遊んでいました。
終わってからの感想では、2年生が「遊び方の説明をするのがどきどきして大変だったけど、とっても楽しかった」1年生では「射的が100点だった」「全部まわれて楽しかった」など充実した時間を1,2年生で過ごしていました。

6年生 こころの劇場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇団四季が演じる ジョン万次郎の夢 の公演を観た後、靭公園で美味しくお弁当をいただきました。
公演の内容も6年生の歴史の勉強に関係もあり、子どもたちは大きな拍手で盛り上がっていました。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、長い間育ててきたサツマイモを収穫しました。
大きくて太く立派なお芋がたくさんとれました。「おうちの人とどんな料理にして食べようかな。」と子どもたちは、目をキラキラ輝かせながら、お手紙を書いていました。

また、サツマイモのつるで大縄跳びをしました。丈夫なつるでたくさん跳びました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 C-net 5時間授業 なわとび運動(15分休憩)
11/28 なわとび運動(15分休憩)
11/29 児童集会(なわとび運動) シンキングタイム(モジュール)
11/30 委員会活動(9)(12月分) シンキングタイム(朝学) 5,6年トップアスリートふれあい事業(ラグビー)

学校協議会

運営に関する計画

通学路安全マップ

台風等非常災害時の措置について

全国体力運動能力状況調査結果より

学習者用端末の使い方

新型コロナウイルス対策関連

PTA

子どもたちの安全について

学校のきまり

スクールカウンセラー