朝の読書タイム
本校では、「朝の読書タイム」に取り組んでいます。
本を読む習慣づくりのために、週1回以上、1時間目に入る前の朝の時間を活用して読書をしています。 今週から、一人一台端末を使って約4000冊の電子書籍が読めるサービスのお試し利用が始まりました。このチャンスを上手に活かして、すてきな一冊と出会えるといいですね。 先生をさがせ!子どもたちに交じって、先生たちも一緒に遊んだり子どもたちのようすをニコニコとながめたりしていました。 上の3枚の写真の中に何人先生がいるでしょうか? さがしてみてください。 こたえは下↓の「詳細はこちら」をクリック 24日の献立
今日の献立は、鶏肉のガーリック焼き・スープ煮・野菜のソテー・黒糖パン・牛乳です。
鶏肉のガーリック焼きは、黒こしょうとガーリックの香ばしい香りがアクセントの1品で、とてもやわらかくておいしかったです。 スープ煮は、豚肉やにんじん、じゃがいも、さんどまめなどが入った彩りのよい具だくさんのスープ煮でした。 野菜のソテーは、シャキシャキした食感でソース味のシンプルな味付けでした。 緑色のグループの食べもの 緑のグループの食べものは、野菜、果物、きのこです。主に体の調子を整えるはたらきがあります。 ・かぜをひきにくくする。 ・おなかの調子をよくする。 ・はだをじょうぶにする。 1年生公園たんけん
本日の第2・3校時に、1年生は生活科体験学習の「公園たんけん」で井高野中央公園に行きました。
公園では、「秋を見つけよう」をテーマに、色づいたきれいな落ち葉を集めました。 しっかり落ち葉集めをした後は、お楽しみタイム…最後にいつも使っている公園に落ちているごみを拾いました。みんなの公園、いつも気持ちよく使えるといいですね。 朝の読み聞かせ
今日は5年1組の教室から読み聞かせ隊のみなさんが絵本を読み、各教室に放送しました。
1冊目の絵本は「うまにんげん」という絵本でした。ケンタは猛スピードで走ってきた子馬とぶつかってしまい、合体してうまにんげんになってしまう物語です。子どもたちもびっくりしていましたが、楽しい物語でした。 2冊の絵本は「ぼくはなきました」という絵本でした。友だちのたくさんいいところを見つけながら、自分のいいところを探していく物語で、普段みんなが過ごしている学校生活でも起こりうる内容でした。みんなも友だちや自分のいいところを見つけてみましょう。 来週の朝の読み聞かせは、どんな絵本にめぐりあえるだろう。 |