光で文字を彩れ 2最後には中庭にみんなが集まり、2階廊下から一人の児童が指示するまま、みんな動いて停まってと、子どもたちが被写体のコマ撮りをしていました。 和やかに楽しそうに、子どもたちの挑戦が続いていましたが、どんな作品ができたのかとても見てみたいです。 光で文字を彩れ 16年1組の6時間目。もう図工室では研究授業が始まっていました。 子どもたちは、パソコン画面で撮影真っただ中です。 創立100周年お祝いプロジェクトがサブタイトルにあるのですが、「百周年祝」の文字の線の中に自分オリジナルのコマ撮りアニメーションを流すことに挑戦していて、子どもたちはそれを撮っているのでした。少しずつ絵を動かして1枚1枚カメラに収めていく、という手法です。 係活動の時間5時間目。1年1組の教室です。 机をくっつけ、係活動の班に分かれてそれぞれ活動しています。 お外遊び係さんたちは、リレーを企画しているそうで、その景品を作っていました。お話係さんたちは、今度みんなに読み聞かせをする絵本を前に、音読の練習です。 活動の中盤、お部屋遊び係さんが黒板の前に立って、みんなに連絡です。 「時計の長い方の針が4のところに来たら、手たたきゲームをします」とのこと。 手をたたいたら座るというオリジナルゲームだそうです。 自由な発想と創造で、生き生き活動している子どもたちの教室に、柔らかな時間が流れていました。 4年 社会見学 5水道記念館前でお弁当タイムにしました。 4年 社会見学 4水がきれいになるよう班で協力しての実験です。 |
|