【3年】研究授業討議会
読解力を究める49
要点・要約・要旨 討議会では、「説明文と言葉の理解」やそもそも論として「要約をどこまで求めるのか」について、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めていきました。 本日の研究協議を深める中で、令和6年度から始まる「総合的読解力」の学習ともリンクしながら、様々な視野で協議を深めていくことができました。 【3年】研究授業10
読解力を究める48 生魂っ子239
校内研究授業5 昨日(15日)の5時限目は、本校の子どもたちの学力の定着と向上を全教員でめざすため、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの松本 容子 先生をお招きして、3年2組の教室で5回目の校内研究授業を行いました。 児童は、「競技の説明」「ルール」「用具」「助ける人」に分けて文章を読み取り、「ボッチャ」について「要約」をしていきました。たくさんの先生に見守られる中、一人でじっくりと考えたり、友だちと交流しながら考えたりしながら学びを深めていました。 6年 スポーツ交歓会9
生魂っ子238
昨日(15日)は、同じ天王寺区に住んでいる、同じ学年の児童が集まり、一緒に陸上を楽しみました。 また一つ貴重な小学校の思い出ができました。 この間、いろいろと準備してくださった区内の体育主任の先生方、ありがとうございました。 6年 スポーツ交歓会8
2つ目の種目は、400m走 リレー。
みんなでバトンをつなぎ、ゴールめがけて全力疾走! なかなかの迫力です。 6年 スポーツ交歓会70.1秒、0.01秒を競う陸上選手はやっぱりすごい! 「気持ち良かった!」「以外に長いわぁ〜」 いろいろな感想が聞こえてきます。 |