きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 図画工作科 将来の夢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来の夢を作っています。
紙粘土に絵の具を入れてよく練り、形を決めた芯棒につけます。
ひび割れがないように、指先やヘラで丁寧に整えています。

4年社会科「JICA出前授業」パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本とエクアドルの共通点と差異点についてまとめました。
海外での災害対策から日本に生かせることを考えました。

4年社会科「JICA出前授業」パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災についてのアクションゲームを行いました。
「暴風のときは?」→うさぎ
「洪水のときは?」→かえる
「地震のときは?」→かめ

災害時の正しい行動を歌と一緒に学びました。

4年社会科「JICA出前授業」パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東成区役所による教育事業から、JICA青年海外協力隊を経験された講師を招聘し、防災教育についての出前授業を実施しました。

これまで4年生は社会科で災害について学んでいました。学習の中で、子どもたちの中から「日本以外の国ではどんな災害があるのだろう」という問いが生まれ、エクアドルについて教示いただきました。
日本の反対側に位置するエクアドルは、海に面していて日本と近い災害がたくさんありました。その一方で、日本とは違う観点も多く見つかりました。

6年 国語 説得力のある意見文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェアトレードについてみんなに知ってもらいたい。

という意見文を書きました。
みんなの前で使った資料を提示して、どの部分に着目したのか指示しながら意見文を読みました。
提案には、看板、ポスター、インターネットの他に、万博にも出そうと世界へ目を向けた意見もありました。

発表者の内容にいいと思うことがあれば、いいねマークをつけ、発表後、良かったところを感想でいいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ