芝生遊び中運動場は1日交代で高学年と低学年が日替わりで遊べるきまりになっています。 今日は低学年の日。中央付近では3年生、鉄棒付近では2年生、滑り台付近では1年生の集団が自由に遊んでいました。 例年と比べて気温が高く、日中は半袖で気持ちよく遊ぶことができています。 2年3組国語先生からの「春という漢字を使った言葉を知っている人はいますか?」という発問に対し、即座に「青春!」という答えが返ってきました。 2年生の子から真っ先に青春という言葉が出てくるとは思っておらず、思わず笑顔になってしまいました。先生からは「一番楽しい時だね。」との返しが。 これから青春を迎える子ども達はもちろん、保護者の皆様も地域の皆様も生涯青春を謳歌していきましょう。 2年2組道徳この教材は家族などの日ごろお世話になっている人々から受けた善意に対して、感謝の気持ちを伝えることができるようになることを目標に学習します。 子ども達はきつねの体験を追体験しながら、真剣にきつねの気持ちを考えていました。 身近でお世話になっている人の顔をたくさん思い浮かべて、自分らしく感謝の気持ちを伝えられるようになってほしいです。 2年1組算数2×3と3×2では答えは一緒ですが、意味が違います。 なぜ、2×3ではなく3×2になるのか、図表を用いながら理解を深めていきます。 答えだけを重視するのではなく、課題解決までの過程も大事にする力を育んでほしいと思います。 あいさつ運動ポスターを描いた代表委員の思いが学校中に広がりますように。 |
|