本日の給食(11月20日・月曜日)中華丼・きゅうりのピリ辛あえ 白桃(缶)・牛乳 [今日の「中華丼」は、「うずら卵」の個別対応献立です。] わたしたちは、生き物の命をいただくことで、自分の命を保っています。 また、食事ができあがるまでには、多くの人たちが関わっています。 食べ物を大切にし、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをして、感謝の気持ちで食べましょう。 児童朝会(11月20日・月曜日)
先週の月曜日に比べると、ずいぶんと暖かな朝になりました。やわらかい日差しの中で始まった児童朝会では、校長先生から11月23日の勤労感謝の日にちなんで、自分たちを支えてくれている周りの方々に想いを馳せてみよう、とお話がありました。今週は、いつも家族のために頑張っているお家の人や支えてくれる周りの人に感謝の気持ちをもって過ごしたいですね。
本日の学習(11月17日・金曜日)
2年生は算数の学習です。今日は方眼紙にいろいろな図形をかく練習をします。長方形、正方形、(直角)三角形をかくには、それぞれの辺の長さを調べることや、2つの辺のつながり方を調べると上手くかくことができますね。
3年生は体育の学習です。「からだつくりチャレンジタイム」と題して、運動場の色々な遊具や一輪車等を使って新しい動きを習得していきます。ワークシートの動きを真似しながら、色々な動きに挑戦していきました。 4年生は社会の学習です。これまで都道府県について調べたことをプレゼンテーションのソフトを使ってまとめてきました。今日はICT支援員さんも来てくれ、ソフトの効果的な使い方を教わりながら、改良を加えました。 本日の給食(11月17日・金曜日)豚肉のバジル焼き・スープ うずら豆のグラッセ・黒糖パン・牛乳 グラッセは、フランス料理のひとつで、バターを加えて煮つめ、つやを出した料理のことです。 今日の給食のうずら豆のグラッセは、バターの代わりにオリーブ油でつやを出しています。 本日の学習(11月17日・金曜日)
1年生は、国語の学習でした。自分の好きな教科について、「一つ目に…」と順序を示すつなぎのことばを用いて、発表しました。理由も挙げて、簡潔にまとめることができていました。
5年生は、総合的な学習の時間に「SDGs」について学んでいます。今日は、世界の衛生環境を改善する取組の一つとして、少ない水で流すことができる衛生的なトイレの普及について学習しました。 6年生は理科でした。「大地のつくりと変化」の学習で、土の中に含まれる火山灰について調べました。粒の大きさや形や色などがどのようになっているのかを顕微鏡を使って観察しました。 |