本日の学習(10月25日・水曜日)
3年生が、食に関する学習で、野菜について勉強していました。たまねぎの葉やくきはどの部分なのかなど、野菜のつくりに関することや野菜に含まれている栄養のことなどを考えながら、成長のために好き嫌いせず食べようという気持ちを育むことができました。
1年生 授業研究(10月24日・火曜日)
本日6時間目、1年1組で国語科の授業研究が行われました。説明文「いろいろなふね」の消防艇についてくわしく読み進めていきます。子どもたちは文章を読んで消防艇の役目、つくり、できることに分類して乗り物カードにまとめていきました。たくさんの先生が見にきていたので、子どもたちもやる気満々でした。よくがんばりました!
本日の学習(10月24日・火曜日)
5年生は算数の学習です。少人数に分かれて分数の計算を練習しました。分数の計算は帯分数を仮分数にすること、通分して計算すること、答えを約分することと手順が多いですが、友だちと教え合いながら、練習を積み重ねました。
6年生は道徳の時間です。「手品師」というお話。大劇場のステージに立てる日を夢見る手品師は、自分の手品を楽しみにしている男の子に明日も来ると約束した後、大劇場の出演依頼が舞い込みました。先に決まった約束の日と夢に近づく舞台の日、どちらを選択するのが誠実に生きることなのか学級で交流しました。 本日の給食(10月24日・火曜日)鶏肉のガーリック焼き・スープ煮 野菜のソテー・黒糖パン・牛乳 野菜、きのこ、果物は、緑のグループの食べ物です。 ・かぜをひきにくくする ・おなかの調子をよくする ・肌をじょうぶにする といった、主に体の調子を整える働きがあります。 本日の学習(10月24日・火曜日)
1年生は算数の学習です。これまでたし算とひき算を学習してきましたが、今日のめあては問題文を読んで計算の仕方を考えることです。「ぜんぶで」とか「のこりは」という言葉に着目すると計算の仕方がひらめきますね。
2年生は国語の学習です。説明文「ビーバーの大工事」の総まとめです。これまでの学習の活用として、自分が選んだ動物のひみつについてカードにまとめます。からだのつくりや生活の仕方など、児童それぞれがしっかりまとめることができました。 3年生は理科の学習です。はね返した日光を重ねるとどうなるか、運動場で実験をしました。用意した的に鏡ではね返した光をあてました。光を重ねると、より明るくなったり、温度も高くなることがわかりました。 |