つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

6月21日給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華煮、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、もやしの中華あえです。

双方向オンライン学習の試行実施

画像1 画像1
非常時に備え、双方向オンライン学習の試行実施を全学年で行いました。meetに繋いで出席確認をしたり、算数や国語の学習をしたり、発表をしたりと、学年に応じた取り組みを行いました。

植物と養分

植物の成長に欠かせない日光
なぜ日光にあてると植物は大きく成長するのか?
日光をよくあてた葉と、日光にあてない葉を比べて、日光の力をかりて、植物が養分をつくりだせるのかどうかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日給食

画像1 画像1
サーモンフライ、豆乳スープ、きゅうりのバジル風味サラダです。

植物と空気のかかわりは?

人は呼吸をするとき、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出している。
では、植物はどんな気体を必要としているのか?
という疑問から、今日は植物と空気の関係を調べる実験を行いました。
「植物も人間と一緒で酸素がいる。」
「いや、植物は人間とちがって二酸化炭素がいるんじゃないか。」
それぞれ予想を立てて気体検知管で調べました。
さてさて結果は?
またお子様にお家でも聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 クラブ活動